仏壇・仏具・墓石は仏壇の大野屋へ【名古屋大須・稲沢・清洲に3店舗。創業安政元年の安心の専門店です。】

  

如意輪観音

こんばんは、北名古屋店の井内誠です。

本日は楽天ショッピングサイトに如意輪観音の入った厨子をアップしました。

この如意輪観音ですが、観音という名前が付いていることからわかるように、大本の本体は観世音菩薩(観自在菩薩)です。

観世音菩薩には非常に多くのアバターがあるといわれており、多くの人のそれぞれの悩みに応じて变化して救ってくださると考えられています。

その变化した姿は応現身(おうげんしん)と呼ばれ、如意輪観音もその応現身のひとつだといわれます。

あらゆる願い事を叶えるといわれる如意宝珠と、古代インドで使用されていた戦輪と呼ばれる刃物の付いた輪状の武器(非常に強く、転じて仏法が煩悩を打ち砕くことに例えられます)の名前が付けられており、

その功徳は絶大だと想像され、根強い信仰を集めていると言われています。

如意輪観音のページはこちら如意輪観音厨子.jpg

水族館

水族館に行ってきました。

チンアナゴさん。

可愛いです。

可愛くないですか?(笑)

チンアナゴ.JPG

位牌に関して

こんばんは、北名古屋店の井内誠です。

本日は位牌に関してのお問合せを頂きました。

位牌には大きく分けて板位牌と繰出し位牌という二つのタイプがあります。

繰出し位牌は胴体部分に空間があり、多くのものは内側に窓がある観音開きの扉が付いており、

中に白木や唐木の板が数枚入ったもので、故人の法名や戒名を書いて、その方のご縁のある日や時期に正面の窓から見えるように手前にして使用するというものです。

板位牌は浄土真宗さん以外の宗派で使用されるよくテレビなどでも目にする位牌です。

繰出し位牌もそうですが、台座の形や板部分の面取りや装飾でたくさんの種類があります。

高級なものは台座に欄干が付いていたり、板の上部分に雲の彫刻がされていたりします。

文字彫りに関しては、機械彫りが基本ですが、手彫り風の機械彫り・本式の手彫り、または彫らずに金泥で文字を書く場合があります。

大野屋でも新品の位牌の取り扱いや文字彫りはもちろん、今ある位牌への追加彫りも承っております。

アピタ岐阜店

こんばんは、北名古屋店の井内誠です。

アピタ岐阜店さんで仏壇仏具の催事販売が絶賛開催中です。

宗派ごとに特徴のある豪華な金仏壇も宗派を問わずにご使用頂ける唐木仏壇や洗練された家具調仏壇も普段には無い現品大特価での販売をさせて頂いております。

仏具も非常にお値打ちになっております。

この機会に是非お立ち寄りくださいませ。

アピタ岐阜店さんのページはこちら