仏壇・仏具・墓石は仏壇の大野屋へ【名古屋大須・稲沢・清洲に3店舗。創業安政元年の安心の専門店です。】

  

白衣観音

こんばんは、北名古屋店の井内誠です。

白衣観音というと某少年漫画の主人公が白衣観音経を使っていたことで、ご存知の方も多いかもしれません。

この白衣観音は数ある菩薩の中でも珍しく女性として存在しています。

白い色は仏教徒として生きる決意や覚悟(菩提心)を表す色だといわれているそうです。

信仰する人の悪い事を良い事に転換するご利益があるとも言われる縁起の良い菩薩のようです。

古くはキリシタンの方々が弾圧を逃れるために表向きは観音の風体にして内心でマリアさまを念じたとも言われます。

白衣観音の像はこちらからどうぞ

白衣観音.jpg

ディズニーランドに行ってきたよ♪

ディズニーランドに行ってきました(๑❛ᴗ❛๑ )

やっぱり 楽しい~(人´ω`*)♡

夜のシンデレラ城 ほんと素敵です

また行くからね~

。o*・♥๑´ ³`)ノ♥sinnderera.JPG

大権修利菩薩

こんばんは、北名古屋店の井内誠です。

禅宗は中国の唐時代の末頃に成立したと言われます。

もともとの開祖はインド方面から入唐した達磨大師が中国に伝えたとされます。

日本には道元禅師が中国から持ち帰って広めたとも言われます。

この道元禅師が中国から日本に帰る航海の路を見守ったのが今回アップしました大権修利菩薩だという話もあるようで、

禅宗系の寺院では御本尊と一緒に祀られることの多い像です。

大権菩薩のページはこちらからどうぞ

虚空蔵菩薩

こんばんは、北名古屋店の井内誠です。

楽天サイトに厨子入りの虚空蔵菩薩をアップしました。

虚空蔵菩薩はもともとの名前をアーカーシャ・ガルヴァと発音します。

このアーカーシャは虚空の意味、ガルヴァは母胎の意味があるとされます。

虚空は地上に対する空(そら)であり、地蔵菩薩と対になるものとして存在していたようです。

しかし、この虚空蔵菩薩は空海や日蓮が行法の尊格として取り入れたこともあってか独自の信仰を集めているように感じます。

また、アカシックレコードという言葉があります、

これは、世界が始まった時点から現在までの全ての記録がアカシャ年代記という概念に保存されているというオカルトめいたものですが、

この虚空蔵菩薩のアーカーシャを語源とするものだといわれています。

虚空蔵菩薩のページはこちらからどうぞ